2013/06/03

【Terraria】栽培いろいろ

割と最近(2013/5/23)にPS3版テラリアが出たようなので、Terrariaで趣味の家を作った時の詳細メモ。出るなら携帯ゲーム機だと思ってた。
ハーブは種とClay Potで栽培できるけど「もっと、こう、畑的な!」というコンセプトで苦しんだり、魔法使いと武器商人に貢ぐための金策を始めた時のメモ。



Fireblossomの種採取~栽培についてはこちらで追記
この家の全貌はこちらの記事一番下。(作りかけ)


【キノコ栽培】
地下0フィート以下ver1.2から0ft以上の地上や地表でも育つようになりました。
②Mud Block(泥ブロック)を敷き詰める
③その上にMushroom Grass Seedを植える。
隣接するMud Blockに広がるので一か所でOK。



青キノコはHealing Potionの材料になるので小さいキノコ園があると序盤~中盤は便利。
一回土壌作っちゃえば延々とGlowing Mushroomが生えます。溜まったLesser Healing Potionが生まれ変わるよ!
因みに、画像の広さですでに使い切れない量が取れるので注意



【金策+アイテム集めに何かと便利】
①魚着地点にトラップ設置。(溶岩トラップでもダートでも)
②Gold Fish Statue+Timerを設置。(※)
③延々と魚が取れるので、売るなりスープにするなり…


溶岩トラップの場合深くしすぎると魚が消滅してしまうので注意。魚の着地点付近にぶら下がってるだけでOK、Terrariaの世界では割とメジャーな放置系金策方法。 ジェル欲しくて死にそうなときはSlime Statueに差し替えてもいいかも。

(※)使ったもの
・ダンジョンからMechanicを救出済みで材料と工具が買えます(Wrench,Wire Cutter,Wire)
・1SecondTimerがオススメ。(材料:Iron Bar x5,Gold Watch x1,Wire x1)
・Fish Statueは地下散策で!


【小さなジャングル(ネタ)】
①Mud Block+Jungle Grass Seedで土壌作成。

隣接するMud Blockに広がるので一か所でOK。
②Moonglow Seedを植える。夜中に咲いたら刈取り。


「Blinkrootはどこでも取れるけどMoonglowは夜のジャングル行かなきゃ取れないじゃん!」ということで、栽培するための土壌を作成しましたが…結局足りなかったという失敗畑。Spelunker Potion愛好家にとっては致命的ミス!畑が小さすぎた。


…もうオシャレ要素で通すことに。キレイでしょ?
※地下で同じことやるとSnatcherが沸くので人によっては注意。




【たんぽぽ祭り会場】
①Dirt Block敷き詰める(屋内の場合はたいまつなどで光源確保してね!)
②Daybloom Seedを撒く
③日中に咲いたら刈取り
Ironskin PotionやMana Regeneration Potionを作るのに便利ですな!

0 コメント:

コメントを投稿