2016/02/21

【CoC】生き残ることができました。

2016年2月19日21時~20日朝6時まで
シナリオ星空荘の怪異譚(アイトネ スタジオ様)
KP:Cochetさん
参加者:じゃんぱーさん、ばれー

カオスな観戦枠、カオスな探索
雰囲気の良いオープン風なクローズドシナリオ空間で巻き起こる初心者二名のグダグダ探索。
推理で最大30分揉める。
相次ぐファンブルに観戦枠から飛んでくるぬくもりにあふれた野次。
KP経験者たちによるTIPS。

基本的な探索アリ推理アリ戦闘アリのシナリオ。<聞き耳>50以下コンビのため無駄に苦労(主にKPが)した探索でした。Cochetさん、今回もありがとうございます。


『探索:三種の神器』に<目星><聞き耳><図書館>とクトゥルフTRPGにおいて命を握っている項目を書いてみます。
目星 聞き耳 図書館 アイデア 幸運 耐久 SAN値
オカルト作家 74 50 80 75 45 11 45
警察官 80 25 25 55 60 15 60



【作家】
低SAN値、低幸運、高アイデアと「発狂要員」じみたスタートを切りました。
色々あって一時はSANが30台に突入するも、なんとか正気を保ったまま特にケガもなく無事に山荘を脱出。SANチェックで一気に-4したときはドキドキしたことだろうと思います。

書いていない技能では<説得><精神分析>が輝いていたように思います。<図書館>80が失敗したり、<聞き耳>25でクリティカル出るなど読めない展開に翻弄されたデビュー戦だったと思われます。



【警察官】
低EDUが祟り、総合技能Pが250と苦しいポイント配分でのキャラ作成だったため、作家のキャラシ完成後に技能項目を埋めました。

前半の探索では<聞き耳><図書館>が初期値という役立たず筆頭でしたが、高めにとった目星でなんとかカバーしたつもりです。終盤NPCに刺されて耐久が一気に-4しましたが「こぶし+マーシャルアーツ」でクリティカルを叩き出し異形を撃退することに成功、事なきを得ました。


Cochet@KP:では境谷は、PCにログインする事に成功しました。どこから調べていきましょうか
奥瀬 早紀  :(こりゃー・・)
境谷 樒   :どっからいくべか宿帳か?
~~そのころの見学タブ~~
たいくつ@見学:とりあえずjpgで検索を
Cochet@KP  :やめて星野(NPC)の性癖がバレちゃう


シナリオの感想ですが、クローズドなのに調べられるところが多いのでものすごく探検している感がありました!窓の外にチラチラ見えている邪悪なモノに焦りながらですが……

改めて考えると終盤の恐怖事件の畳みかけが凄まじい流れのお話だったと思います。
オマケは中の人の勘繰り祭りになり(SAN値的には正常です)
最終局面でオカルト小説家が建物を消毒しようとした話を…
そして手伝ったつもりが余計アレになってしまった話を…


最終局面、ここを脱出すればエンディングになりそうな箇所で奥瀬が「異形もろとも建物を消毒(山荘を燃やす)」することを提案。

奥瀬 早紀:KP、これから脱出しますが、 途中でキッチンで本棚から持ってきた適当な本火にかけて逃げれないですかね。 キッチンだからコンロくらいあるかなと…

Cochet@KP: なるほど、じゃあ<幸運>でどうぞ

奥瀬 早紀:幸薄マン頑張ってくれー!(1D100<=45) → 87 → 失敗
境谷 樒:じゃあ私が本を奪い取って (1D100<=60) → 97 → 致命的失敗
奥瀬 早紀:(あっ)

こうなるとKP様に対し向き直り華麗に土下座を決めるしかありませんでした。

境谷 樒:スイマセンデシタァァァ!
奥瀬 早紀:スイマセンデシタアァァァ!!

※「ここまでがテンプレ(」というKPのありがたいお言葉を受け取り、ファンブル処理後は素直で良い子モードに入り退散。無事に山荘を後にしたのでした。
真相解明ならずでしたが生き残ったので一歩前進!

0 コメント:

コメントを投稿