2016/05/24

【Starbound】バグったセーブデータをバックアップから復元する方法

フリーズやクラッシュで、
再起動後にキャラクター一覧からキャラが消えた。船がなぜか初期化された。などなど「多少巻き戻ってもいいからセーブデータを元にもどしたい、でもバックアップを取った覚えがない」
そんな時用のメモ


マメにSteamからバックアップなんて取ってない、ここまで進めたデータが突如消えるなんて許されるわけがない、ということで調べました。

古いスレの365個目のレス(2ch.sc)に知りたい答えが書かれていたのでそれを元に注意書き(と失敗した話)を加えてメモします。この書き込みの方には次元を超えて感謝を伝えたい。
※古すぎるバージョンのセーブデータだとアップデートで色々と仕様変更されて使えなくなっている場合もあるので、ダメ元というか自己責任おねがいします…(アイテムIDまわりの変更かなんかでアイコンが全部ダミーのようなものとなってしまった素材もあったりしました)

①ゲームを終了
※キャラデータが生きておりワールドに入れる場合は下記に注意
仕様上自動バックアップは3つしかなく、壊れたデータのキャラクターで何度もワールドを呼び出すとバックアップが全部不具合吐いたデータに上書きされてしまいます。下手にいじらないこと。
私はそれに気づかずNovakidを失いましたので、確認のためにどうしても起動したい方は下記②の作業後がおすすめ。


②.bak1~3ファイルを任意の場所に保存
\SteamLibrary\SteamApps\common\Starbound\giraffe_storage\player

この際、更新日時を見ておきましょう。その後別のキャラで遊んだりしていない限りは日時が最新のものが破損したキャラクターのデータファイルだと思われます。
フォルダの場所がよくわからない人はSteamライブラリ→ゲームタイトル右クリック→プロパティ→ローカルファイルのタブ→ローカルファイルを閲覧でワープするといいよ


③\playerの該当キャラのファイルを全て削除


④任意の場所に保存したバックアップから同じ数字のファイルを\playerに移す
例)
~.metadata.bak1
~.player.bak1
~.shipworld.bak1
ファイル名の一番後ろ「.bak(数字)」の部分を消して完了。
これでバックアップではなく現行ファイルになります。



2~3日前…愛着をもっていたNovakidのshipデータが突如バグってしまいました。これに関しては発売当初から使っていたキャラで最新アプデか何かで持ち物の何割かが緑のキューブと化していたりしたため、割とすんなり諦めることができました。

その日、私は新規にキャラを作りました。女子力高い感じのApexのお嬢さんです。ダメージを受けた際の「ウホ!」という声もクセになってきた頃…燃料を求め月をひたすら縦に掘り続けていた時にクラッシュ→キャラ消滅という憂き目に遭いました。

流石に二連続はつらいものがあったのでまじめに探しました。
公式フォーラムのスレは「modじゃ!modのしわざじゃ!」という内容がほとんどでバニラユーザーとして正解探すのはなかなか大変だったよ。

0 コメント:

コメントを投稿