2011/12/31

【暫定】Neverwinter Nights 2 ビルド用メモ

適正クラス他、ちょっとずつまとめる予定。
10が基本数値(-1だと数値は9、+0だと数値は基本値で10)




種族 筋力
(STR)
敏捷力
(DEX)
持久力
(CON)
知力
(INT)
判断力
(WIS)
魅力
(CHA)
ゴールド・ドワーフ -1 -2 +0 -1 -1 -1
グレイ・ドワーフ -1 -1 +0 -1 -1 -3
シールド・ドワーフ -1 -1 +0 -1 -1 -2
ドラウ -1 +0 -2 +0 -1 +0
ムーン・エルフ -1 +0 -2 -1 -1 -1
サン・エルフ -1 -1 -2 +0 -1 -1
ワイルド・エルフ -1 +0 -1 -2 -1 -1
ウッド・エルフ +0 +0 -2 -2 -1 -1
ディープ・ノーム -2 +0 -1 -1 +0 -3
ロック・ノーム -2 -1 +0 -1 -1 -1
ライトフット・ハーフリング -2 +0 -1 -1 -1 -1
ストロングハート・ハーフリング -2 +0 -1 -1 -1 -1
ハーフエルフ -1 -1 -1 -1 -1 -1
ハーフドラウ -1 -1 -1 -1 -1 -1
ハーフオーク +0 -1 -1 -2 -1 -2
人間 -1 -1 -1 -1 -1 -1
アアシマール -1 -1 -1 -1 +0 +0
ティーフリング -1 +0 -1 +0 -1 -2
エア・ジェナシ -1 +0 -1 +0 -2 -2
アース・ジェナシ +0 -1 +0 -1 -2 -2
ファイアー・ジェナシ -1 -1 -1 +0 -1 -2
ウォーター・ジェナシ -1 -1 +0 -1 -1 -2
ユアンティ・ピュアブラッド -1 +0 -1 +0 -1 +0
グレイオーク +0 -1 -1 -2 +0 -2

◆適正クラス
※レベル調整値とあるものはLv上昇に多くの経験地が必要となるタイプ
(初期ステータスや種族スキルが輝いてるけど数字が大きくなるほど成長遅め)
種族の適正クラスに関してはマルチクラスによる経験値ペナルティを考慮しなくても良い。


【特殊】※人間/ハーフエルフ/ハーフドラウはマルチクラスで一番高いレベルのクラスでの経験値ペナルティは考慮しなくてよい。

【ファイター】ゴールド・ドワーフ/グレイ・ドワーフ(レベル調整値+1)/シールド・ドワーフ/ファイアー・ジェナシ(レベル調整値+1)/ウォーター・ジェナシ(レベル調整値+1)/エア・ジェナシ(レベル調整値+1)/アース・ジェナシ(レベル調整値+1)

【ローグ】ライトフット・ハーフリング/ストロングハート・ハーフリング/ディープ・ノーム(レベル調整値+3)/ティーフリング(レベル調整値+1)

【レンジャー】ウッド・エルフ/ユアンティ・ピュアブラッド(レベル調整値+2)

【バーバリアン】ハーフオーク

【クレリック】グレイオーク(レベル調整値+1)

【パラディン】アアシマール(レベル調整値+1)

【ウィザード】ドラウ(レベル調整値+2)/サン・エルフ/ムーン・エルフ

【ソーサラー】ワイルド・エルフ

【バード】ロック・ノーム


◆ステータス数値
※ステータス振るときに。あくまで「よく言われていること」です。

STR:筋力・物理攻撃力
ファイター、バーバリアン、パラディン、レンジャー、モンクは振りたい!
※装備やインベントリの重量制限もココ。

CON:スタミナ・丈夫さ
被ダメージの数値に関わります。
※戦闘中に魔法詠唱が中断されないようにするためにスペルキャスターもある程度取ると安心

DEX器用さ、俊敏、反射神経、バランス
ローグ、ウォーロック、中装系バーバリアン、レンジャー、ウィザード、ソーサラー
※ほかアーチャー系スキルを取りたい場合大事

INT:学習能力・知性
ウィザード必須のかしこさ。ローグやファイターも欲しいスキルによっては要確認。
※ソーサラー、バード、ウォーロックは呪文にINTではなくCHA を使用。
※余談ですが、INT8以下になるとまともに人語が話せないようです。

WIS:知恵、意志力、常識、認識、直感
ドルイド、パラディン、レンジャー、モンク
※呪文の強さと数に影響を与える。信仰呪文使いは必須。

CHA:カリスマ(キャラクターの説得力、統率、イケメン指数)
ソーサラー、バード、ウォーロック、パラディン
※クレリックのアンデッド退散(turn undead)の効果にも影響。
※キャラクターの外交能力にも影響(威圧、交渉、はったり)

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