2012/12/10

【Terraria】第一話:大草原の1K10畳(家完成)

Terra充を目指す第一歩、家を建てるまでの工程。
家を建ててそこを拠点に設定するまでの簡単な工程です。
【1】ハウジング(家ができるまで)
【2】Bedができるまで。(スポーン地点を家にするまで)
【3】お薦めされて作ったり、貰ったりした良いもの




ハウジング家ができるまで

①斧やピッケルで木や石を採集。採集したら、横11マス×縦6マス以上になるよう家の枠を作る。
②その中にWork Benchをつくる(外でもいいけど中だと安心)
③Work Benchを使い石や木で部屋の壁材(○○wall)を作る。
④部屋の背景を壁材で埋める。天然の土壁なんかは部屋壁と認識されないので。Wooden Hammerで壊してから貼っていく。

◆NPCが住み着く条件をすぐに満たしたい場合は下記も。
⑤ドアを設置、Torchを設置、Wooden Chairを設置。
必要とされる条件のFlat Surface itemsはWork Benchが満たしているので、Comfort itemsであるWooden Chairと、光源であるTorchを追加して完了!


Terrariaにおける1マスは2feet。
家の幅が11マス=22ft=6.7056m

家の中にモノを置いて、その前を人間が通ることが可能ということで奥行きを4マスと仮定しよう。…面積だけなら10畳くらいか。そして人間は182cmか。


◆Bedができるまで。(家の拠点化)

Furnace(Iron Ore x3個):各種金属延べ棒が作れます。
Iron Anvil(Iron Bar x5個):各種金属パーツ・装備が作れます。
Sawmill(Wood x12個、Iron Bar x2個、Iron Chain x1個):主にベッドなどの木製家具が作れます。Spawn point(スポーン地点)を家にするならbed必須。
Loom(Wood x12個):絹(silk)や衣装・旗を作れます。

これでベッドが作れるようになります。スポーン地点が家になり安心!
ベッドはLoom(はたおりき)でsilk×5を作り、Sawmill(のこぎりだい)でwood(もくざい)×15と合わせて作ります。

ついでに序盤に必要なモノがある程度作れるようになるはずです。
テーブルと椅子(Wooden Table + Wooden Chair)でアクセサリ―を作れる作業台になったり、Workbench + Bottle で調合が可能になったりもするのであとは必要に応じて。

◆お薦めされて作ったり、貰ったりした良いもの

Depth Meter
装備すると画面左上に高度が表示されて便利!エリア目安とモチベーション管理に。

Magic Mirror
スポーン地点へワープできる魔法の鏡。mana消費があるので、最低1個Mana Crystalを作って使うこと。瀕死でどうしようもない、急に地表が恋しくなったときに。

Grappling Hook
ジャンプしても届かない場所にも行けます。突然の落下死も激減。ヤバイ便利。

Hermes Boots
ある程度歩くと走り出す靴。移動速度が凄いことに。地表探索に便利。


0 コメント:

コメントを投稿