2013/01/30

【Terraria】第四話:地獄からの生還

遂に地下最下層(The Underworld)!
画像右列のMolten Armor、Molten Pickaxeの材料であるHellstoneを集めます。

ここは敵の攻撃が痛いのでポーション持参をお勧めします。
その他、下準備として用意したものは


①Nightmare Pickaxe(Hellstoneを掘るので必須)
②Obsidian Skull(Hellstoneから身を守る)
Dynamite(Hellforgeを持ち帰る


Hellforgeを建物から剥がすのはDynamiteではなくMeteor Hamaxeを使用してもOKです。
※私の現状:Gold装備+Yellow PhasebladeだとMeteorite落下点を見に行くだけでも命がけなので、おとなしくDynamiteを買いました。


掘り進む間に得た宝石類からYellow Phaseblade作ってきちゃったけど、地下Jungle攻略済みの方はBlade of Grassという剣がオススメです。強いしでかいし緑色でかっこいい。


さらに贅沢を言ってしまえば、最下層にはステキなアイテムめじろ押しなShadow Chestがいくつかあるので、Shadow Key(Dungeonの施錠された箱に入っている)を持参したいところですが、Dungeon未攻略のため後日開けにくることに。



地下には、建物がたくさん。Hellforgeが乗っている層の床をDinamiteで破壊します。Wikiで確認したところ、アップグレード可能なようなので、Adamantite Forge作成用とインテリア用に2個確保しました。


溶岩を避けるようにAsh Blockを掘り進みHellstoneを採取。このときHellstoneを掘った際に滲み出す溶岩が自キャラにかからないように注意してね!フック類でぶら下がりながらやるのもアリだけど誤操作で落下した場合や、近づきすぎて溶岩を浴びるのは恐ろしいので、下に溶岩を貯める穴を掘ったり、足場を準備してから採取するのが安全。※足場を作る場合、採取するブロックの列と一マス開けとくのが無難。


Hellstone Barの材料
・Hellstone x4
・Obsidian x1


必要本数
・Molten Pickaxe(35個)
・Molten Helmet(25個)
・Molten Breastplate(35個)
・Molten Greaves(30個)

・Fiery Greatsword(35個)
・Molten Hamaxe(35個)

となっており、上4個が欲しかったので必要合計125本。
ということは、

Hellstone x 500個が必要(震え声)


滴る溶岩、どこからともなく入り込むコウモリ、殴れない位置からガンガン魔法を放ってくるインプ、忘れたころにやってくる大き目ワームを掻い潜りながらHellstoneを2スロット分ためます。まさに帰るまでが遠足。

後のWall of Flesh戦に備え、建物上部からの移動時は、やがて来るボス戦用の足場作りも兼ねて、拾ったAsh Blockで足場を繋げながら移動し、ほうほうの体で帰還。


こんな紙装甲(Gold装備)で無理したくねえよ!という方はShadow Armorや各種Buffポーションなどを作ることをオススメします!





0 コメント:

コメントを投稿