2017/10/14

【Divinity: Original Sin 2】クエスト他、攻略ヒント

人によって必要なあれこれやヒント

を適当なQA形式で書きました。私、このゲーム好きだよ。
まだ2週目(正式版は1週目)を遊んでる途中なのでこのページは内容が増えそう。






全般 

・前作ってやるべき?→やらなくても十分楽しい!前作は今作に比べてスキル習得周りがシビアだったり、微妙な気持ちになる選択肢、シュールなクエストが豊富。個人的にはセール時にでも気が向いたら是非!くらいの気持ち。やると今作でJahanや喋る井戸等を見た瞬間に「またお前か!今度は何をやったんだよ!」「井戸がまた喋った!」という反応ができます。たぶん。


・鑑定、説得が失敗する→上記の通りアトリビュートが高くても説得ポイントが低いと余裕で失敗します。「説得+1」「鑑定+1」といったアクセを店で探すのも手。(商品は1h毎に更新だった気がする)

・行動順位を早めたい。→しぶしぶWits(機知)を上げるか我慢する。

・今回も盾はゴミなの?→Warfare(武術)のBouncing Shieldが強い。あと装備するだけでも驚くほど硬くなれる。よって盾はすばらしい!

・自分やわらかいんですけど!→ポーション他にはFortify、Mend Metal(土・物理装甲)やArmour of Frost(水・魔法装甲)などで地道にカバーしよう。

・物置は?→船乗れるようになったら甲板から1階層降りたところに保管箱がある。※The Nameless Isle脱出時に船が大破するのでその際に一時使えなくなる恐れがあるので注意(未検証)

・MODは?→あり。ラノベのOVERLOADを元ネタに作られたMOD気になってる。


フォートジョイ~ 

・死体の脚を拾った。→PTのエルフに食べさせましょう。セヴィルとか。

・黒猫がついてきた…→一緒にフォートジョイから脱出して話しかけると召喚獣になるよ。注意することは猫召喚を覚えられるのは一人だけ=猫がついてきたキャラ。

・脱出経路がありすぎる→好きな経路でOKと言いたいところですが、Gawin(ガーウィン)さんの「テレポーター」のクエを中途半端でもいいので進めてTeleportation Glove(腕装備)を貰うといい。崖上の宝箱を運んだりフォートジョイのボスの私室にこっそり入ったりできるので序盤超便利。

・ミゴと戦闘を避けたい→病気の死霊術屋さんがいるテントの裏などから摘んだ娘さんと同じ名前のお花をあげてください。ローゼさんはどうやってもミゴに怖がられるのであきらめてください。

・燃える豚が勝手に死ぬ→会話発生で豚さん自滅コースなので、スニーク等でばれないように近づいてブレスをぶつけるのを繰り返す

ドリフトウッド~

・二章突入時にいなくなった仲間は?→船上戦でPTに入っていなかったコンパニオンは死んでます。死因はゲーム内クエストアーカイブ参照。

スピリットビジョン?→人や動物のご遺体付近で使うとよいです。クエストくれたりヒントくれたりボヤいてるだけだったり。NPCを倒してしまった時も使うと結構出る。

ニワトリがついてきた→マップ内のどこかにパパがいるから会わせてあげるといいかも。

・墓場の塔にいる鷲は?→PetPal(動物の友)と説得スキルで召喚獣になります。話しかけて成功した人しか覚えられないので注意。

・フォート・ジョイに帰れないの?→帰れません。ACT毎に行動範囲が制限されているのでレディ・ヴェンジェンス号で移動する前にその地域のクエストを消化しましょう。このシステムはプレイヤー的に不安がいろいろ出るので出航前に念のためセーブするのを強くお勧めします。

・この辺に掘れる場所があるはずなのに見つからない→Wits(機知)が足りない!このエリア辺りからちゃんとポイント振っていないと見つけられない開けられない鑑定できないものが増えます…

・売ってない、落ちてない本を要求された→合成できるかも…。クエスト:Eithne the Trader

海岸のランプの精霊→解決フラグはINTでの説得。無理ならPTのLv上げてから殴ればそれなりに良い経験値になる。クエスト:Wishful Thinking

拘束されたドワーフ→まずドワーフをHP10%以下まで痛めつけては回復し、bloody prisonがどうたら言い出したら柱を壊して悪魔を開放(こちらへの憑依のおそれがあるので8m以上離れること)。ドワーフから悪魔を切り離せたら距離を保ちつつ一気に倒す。※ドワーフさんのHPを10%以下まで削るところがうまくいかない場合はLiving on the Edge(死霊術:即死回避)を使うと事故死防止できます。クエスト:Bound by Pain



The Nameless Isle~ 

・よくわからない機械?の部品みたいなものをたくさん拾った→似たような三角柱なら合成できるかも…アカデミー内の謎解きは普通に考えて遊んだほうが面白いので割愛。

死体だらけだな?→謎の死体を見たらとりあえずスピリットビジョン推奨


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. PCは基本英語です(有志による日本語訳ファイル有
      PS4は有志翻訳をスパチュンがブラッシュアップした翻訳製品版です

      ※PC(Steam版)以外は買っていないのでそれ以外の違いについてはわかりません……

      返信遅れてすみません

      削除