2018/02/18

【CoC】レジャーに行ったはずの男四人、全員不定の狂気へ

2018年2月17日、日中
シナリオ:90年代英国CoCシナリオ【声なき声達に捧ぐ】(朱居 杯様) 
KP:ばれー
参加者:Cochetさん、じゃんぱーさん、たいくつさん、ウッドラフさん

ある日、私がtwitterでCoCについてアツく語っていたところ卓に飢えた皆さんを集めることに成功。二年振りに卓を立てることに成功しました。その日記と素晴らしいシナリオ紹介を兼ねて。



今回のシナリオ探しのポイント
・探索者4人と多めなので難易度が少し高めで…
・SANをゴリゴリ削れて…
・SAN以外もピンチ要素がある…雰囲気も重く濃厚で…
・即死ではない程良い邂逅アリで…
・若干の改変が可

そんなワガママ条件全て兼ね備えた90年代英国CoCシナリオ【声なき声達に捧ぐ】(朱居 杯様)を発見しました。
・形式は探索系クローズドシナリオ
・廃墟探索系でNPC少なめ(単純に私の好み)
・技能ロール振るところたくさん!

感想はKPやってて凄くたのしい。思わずVCで「たーのしー!」と漏らすほど。
細やかな遭遇ダイス、SANチェック、ゴリゴリ減るCON(回復手段あり)など。一部屋探索ごとに常時ピンチを感じることが可能なシナリオなのでPLさんもPCでできることをガンガン考えて交渉してきてくれます。緊張感高まりすぎてる場合はSANチェック回数などの調整で難易度も変更可能!フレキシブルに恐怖感を演出できます。(当卓は緊張感8割程度まで落としましたが、それでも瀕死が2名出た)

よくこのステータスで来たな!そして生きて帰ってこれたな!というのも含め当卓の探索者さんも紹介しておきます。

名前(年齢) 職業 紹介
幸村 龍之介(30)
Cochetさん
闇医者 趣味の八卦掌パンチ今回も炸裂なるか?
金剛と旧知の仲、奥瀬とは旅館からの知り合い。
精神分析&医学で救え!
【生還】不定の狂気:強迫観念(5か月)
奥瀬 早紀(32)
じゃんぱーさん
オカルト作家 そのPCで来るなら死を覚悟してくれとKPから脅された
初期SAN値45で参戦
図書館技能で謎を解く!
【生還】不定の狂気:幻覚・妄想(3か月)※負傷要入院
吉田 吉夫(30)
たいくつさん
古物研究家 銀の手を装備したら急に槍とか使えそうなSTR5
推奨技能の回避と目星が89だからヘーキヘーキ!
【生還】不定の狂気:反響動作・言語(5か月)
金剛 友(32)
ウッドラフさん
町の電気屋 今回車を出してくれたフレンズ。機械修理はまかせろ!
いちゃもんを付けてくる客を何人も沈めてきたとダイヤモンドヘッドバットははたして?【生還】不定の狂気:健忘症(3か月)※負傷要入院

景勝地でキャンプだ!と集まってしまった30代男性たち。相変わらず当卓には女性PCが生まれません(そろそろ名物だね)

2階建ての建物なのですが、1F探索半分の時点で「だれか見て来て!」「やだやだやだ行きたくないここで待ってていい?」「もうだめ次きたら発狂だー」という阿鼻叫喚が聞けてKPは「クトゥルフ神話TRPGやってるなあ」としみじみできてうれしかったです。

想定外の事故が増えてしまい、これは2F(中盤)にたどりつく前に2人ほど危ないな…と思い、小改編:闇医者の持ち物「キャンプで食べる予定だったカレー」で1d3ステータス回復を許可しました。カレー風呂を許可しなかったのでこれくらいはよいでしょう。


これからこのシナリオやってみようというKPさんには「推奨技能マジで推奨(準推奨も)」と力強く推すことをオススメします。今回は場所設定をせずに行ったのでシナリオ内の<母国語>は<英語>技能に差し替えてお送りしました。

途中遭遇する襲撃者が強く(KPのダイス運のせい)一時は一通りの探索すら危なかった。
ラストはギリギリの耐久とSANを引きずってなんとかクリアできた皆さんおめでとう。(あと1ラウンドもあれば連続蘇生芸人が誕生するところだったのでそれはちょっと見たかった)そしてシナリオを公開されている作者様に感謝で締めようと思います。

ありがとうございましたー!







0 コメント:

コメントを投稿