2015/10/26

【Divinity: Original Sin】のコンパニオンキャラについて

面白かった!最近ハマってたDivinity: Original Sin。
このゲームは最初に主人公を二人作成するのですが、正直何を取ればいいのか迷うという方向けに仲間になるキャラクターの基本ステータス、スキルのメモ。





★敵がリポップしないため、ファームでのLvアップに限度があります。
★スキルやステータスに振ることができるポイント数がシビアだったりするので、コンパニオンが持っていない性質を補うビルドの参考になれば…!

出てくる場所などの表記はできるだけあのすばらしい日本語化準拠にしていきたい思いますが間違っていたらごめんなさい。尚、()内は英語表記です。 ※ゲームの進行に関わるタイプのネタバレになってしまうおそれもあるのでキャラクターの詳細設定や固有イベントは表記しません。


◆マドラ(Madora) サイゼアル(Cyseal)のキングクラブ亭にいるナイトのお婆さん。
強い両手武器(両手剣・両手斧・両手槍)による強い一撃が魅力。もちろん魅了や恐怖に弱い。
エキセントリックな言動、何かを隠しているようだが…?という結構アツいシナリオを持っております。

【武器】 【技能】 【能力】 【スキル】 【個性】
両手武器 筋力 8
器用 5
知性 5
体力 7
敏捷 6
知覚 5
両手武器(Two-Handed) 2
肉体鍛錬(Body Building) 1
武装兵(Man-at-Arms) 2
破城の一撃(Battering Ram)
猛打(Crushing Fist)
ダストデビル(Dust Devil)
活人術(Helping Hand)
近距離パワー型スタンス
(Melee Power Stance)
奇跡の生還(Comeback Kid)
機会攻撃(Opportunist)
ラッシュ(Rush)


ジャハーン(Jahan) サイゼアル(Cyseal)のオークの司書さんがいる図書館でブツブツ言ってる魔法使い。
風術&水術持ち
最初見たとき英語綴りがヤーハンなのかヨハンなのかジェイハンなのか読めなかった。
サイゼアルマップ右上に行く際の必須スキル<降雨術>を持っています。テレポーテーションが地味に強力。
後半一気にストーリーが加速するキャラクターでもあります。
水術も持っているので回復役にしてる方も多いのではないでしょうか。
【武器】 【技能】 【能力】 【スキル】 【個性】
筋力 5
器用 5
知性 8
体力 7
敏捷 5
知覚 6
精神力(Willpower) 1

風術(Aerotheurge) 2

水術(Hydrosophist) 2

鍛治(Blacksmithing) 1

クラフト(Crafting) 1

マイナーヒール(Minor Heal)
降雨術(Rain)
氷結(Bitter Cold)
ブリッツボルト(Blitz Bolt)
ヘッドヴァイス(Headvice)
テレポーテーション
(Teleportation)

嵐の杖
(Staff of the Tempest)

精霊との融和
(Elemental Affinity)

呪文の眼(Far Out Man)

科学者(Scientist)


ベアドルア(Bairdotr) サイゼアル(Cyseal)の檻に入れられているレンジャー。
弓・ボウガンで属性矢をバシバシ撃てて強い。序盤~中盤唯一のテネブリウム耐性持ち
属性矢がつよいのかスキルが強いのか思い出せませんがなんか強かった。

【武器】 【技能】 【能力】 【スキル】 【個性】

ボウガン
筋力 5
器用 7
知性 5
体力 7
敏捷 6
知覚 6
弓(Bow) 1

テネブリウム
(Tenebrium) 1

伝承師(Loremaster) 1

弓術の専門家
(Expert Marksman) 2

跳弾術(Ricochet)
戦術的撤退(Tactical Retreat)
魔法の毒矢(Treat Poisoning)
制圧射撃スタンス
(Ranged Power Stance)
矢の回収
(Arrow Recovery)

痛撃(Bully)

悪臭(Stench)


ウォルグラフ(Wolgraff) サイゼアル(Cyseal)北西部の洞窟というか穴にいる盗賊
ステルス+バックスタブ+攻撃回数でとっても強力になります。強い武器がボロボロ落ちる段階になると、武器の要求筋力とにらめっこしつつ育成面で色々考えるキャラ。
動物大好きで心優しい。

【武器】 【技能】 【能力】 【スキル】 【個性】
片手武器 筋力 4
器用 7
知性 5
体力 5
敏捷 8
知覚 7
隠密術
(Scoundrel) 2

ロックピック
(Lockpicking) 1

ピックポケット
(Pickpocketing) 1

スニーク(Sneaking) 1
切り裂き
(Razor's Edge)

疾走術(Fast Track)

影伏(Walk in Shadows)

クローク&ダガー
(Cloak and Dagger)
暗殺術(Backstabbing)
慎重な足取り(Light Stepper)
逃亡者(Escapist)


我が家ではプレイヤー作成キャラ2人をコンパニオンたちとかぶらない感じにしてco-opしてみました。
固定はマドラ婆さん。あとは行く場所によってコンパニオンをを変えます。アタッカー炎術使いとジャハーンの風術の相性が後半になるとイマイチよくなくて、混戦になると敵味方丸ごとスタンしたり敵味方仲良く丸焼きになるなど悲しい事故が多発しました…


アタッカー魔法使い(火属性・土属性魔法)
序盤では土蜘蛛召喚が強力。中盤以降は毒の沼地作成→着火、終盤はメテオなど。このゲームは敵が良く燃えるので強いです。 タンク役に群がってきた敵をオイル沼or毒沼を使って一網打尽にします。術は結構範囲が広いので遠距離攻撃キャラと相性がいいと思われます。※人によっては AOEによるフレンドリーファイアでコンパニオンの信頼度が低下する事故が気になるかもしれません。ヘイトが貯まりやすいのでタンクがスキルをフルに使ってもガン無視して後衛狙いにくる敵対策に回復やデスパンチを取得。


 ②盾持ち重装クレリック(片手剣・水属性魔法)
マドラさんと共に前衛を請け負うタンク。水術持ちにしたので上記の魔法使いが焦土化した後に雨を降らせながら進んだり、戦闘中に前衛二人分の回復役もできるので便利でした。猛打・破城の一撃で昏倒を狙いつつ地道にじわじわ進んでいきます。
自分が使った感じとしては、この手のゲーム初心者の方にもオススメできる安心ビルドです。
ウォルグラフが筋力10まで行かない場合、バックスタブ無しの強力な片手武器と盾類がゲームを通して「ちょっといい値段で売れるゴミ」となってしまうのでそれらを活用したい方にもおすすめのビルドです。

0 コメント:

コメントを投稿