2015/07/05

【Hearthstone】課金する上での注意 (と、App Store返金の流れ)




iPhoneからApp Store経由で課金した際に一度購入エラーが起こり、問い合わせ~返金してもらうことになってしまったので、同じような事が起こった時用にメモしておきます。
上の画像、PurchaseComplete!の画面が出る前にアプリが落ちたりした場合、App Storeクレジットだけが減ってゲームのインベントリに買ったはずのパックやアドベンチャーが出ない・反映されない現象が稀によくあるようで…その場合の対応と思い出です。



…お金が亜空間に消えた酒場のみんなのお役に立てれば。

(追記)私の時には無かったお問い合わせフォームがいつのまにか出来てました。
もう安心だね。問い合わせ先↓
【battle.net】Hearthstone® Shopお問い合わせページ

↑appstore曰く「デベロッパーへの問い合わせは日本語でOK」だそうです
ここで解決しなかったらApp Storeの不具合報告で良いと思う



(以下は上記のお問い合わせフォームがない時期にお金が帰ってくるまでの日記です…ほぼ愚痴だよ!)

私の場合はiOSアップデート後に課金。
アプデのせいでApp Storeのパスワード入力や認証やらの画面遷移がやたら挟まる状況下でおもむろにアプリが強制終了したため起こりました。

しかも2015年5月末の時点だと、課金で問題があった場合の問い合わせフローがあいまいで、まだBlizzardのサイトに窓口もなく……

「何かあったらアップルサポートまで」と表記があったので、appleに問いあわせたところ、「本来はBlizzard(ブリザードサポート)に言ってほしいところだけど、まあ聞いてやるよ」という心細いというか肩身が狭い微妙な感じに。


appleに問い合わせた理由は「画面にエラーコードが表示される前にアプリ自体が落ちたのでエラーコードを持っていない。でも、Appleの課金領収書メールならある」という特殊な状態だったというのもあります。

Appleの課金領収書メールのIDを記入し、アップルサポートにエラー報告を送信したのですが、
ここでさらなる問題発生。


appstoreに問い合わせを送信後、問い合わせの完了通知メールが来ない場合は問い合わせしたことになっていない(送信しました、という画面に出ても完了メールが返ってこないとダメ)ことを知らず、数日間無駄に待つことに。
※ただ、この通知はすごい変な間をおいて届いたりすることもあるのでちょっと面倒。


数日後、私より後に同じ問い合わせをした方は返金されていることを知り再度サポートに。
アップルサポートからは
「その問い合わせ来てません」
「そもそも何かあったらデベロッパーに問い合わせしろ。こっちじゃない」
という旨のお返事を丁寧すぎてわかりにくい言葉でいただきました…。
そんなこと言わないで!デベロッパに窓口が無かったんじゃ!助けて!

(7/5現在:同様の問い合わせの増加かなんかでApp Store様が怒ったのでしょうか。なんと今見たらブリザード側に問い合わせ用の入力フォームがついているではないですか。【battle.net】Hearthstone® Shopお問い合わせページ )



そもそも初のお問い合わせで完了通知メールの件なんて知らなかったし、デベロッパーサイトにはappleまでって書いてあったのに…そんなこんなで合計2週間近く待つことになって悲しみが凄かったです。理不尽がいっぱい。


appleは電話サポートの方に「私、そのお気持ち大変よくわかります!」とかへんなセリフ言わせる前にたまに届かないことがある問い合わせ完了通知をどうにかしてよね!と言いたいです。

0 コメント:

コメントを投稿