2015/10/29

【Divinity: Original Sin】の「会話」にまつわるお話

ベセスダゲーやスクエニゲーみたいにプレイ人口が多く、うっかり攻略・ネタバレを見知ってしまうタイプのゲームではないので会話込みのストーリー自体も初見で2倍楽しめたのですが…

会話。Divinity: Original Sinの面白くてちょっと悩ましいところですね。フォロワー含む人々との会話や選択肢で主人公に補正が付いたりする部分について。



 以下のTraits(トレイトスコア)で会話や説得時の選択によって主人公の特性が変わります 。D&D系の属性(アライメント)のようなもので下の表でいう左右のどちらかしか取れません。

自分なりのRPをガッツリやりたい人は見なかったことにしてもいい項目ですが、ストーリを進める上で多少は有利になる部分が出てくるので会話中に下記の性格になりそうな選択肢を狙っていくのもアリかと。

選択によってはマドラ婆さんも驚くレベルの脳筋HFOを作った場合でもTraitsを鈍感側に育てきれば魅了魔法で被害を受け無くなったりするので侮れません。(D&Dベースにありがちな脳筋キャラが魅了されてPT壊滅とかザラなゲームなので。)

Traits(トレイトスコア)
ゲージ左 ←(相反)→ ゲージ右
現実的
(クラフト+1)
←→ 情熱的
(幸運+1)
自己犠牲
(名声+2)
←→ 利己的
(交渉+1)
独断
(精神力+1)
←→ 従順
(統率力を持つキャラクターが
視界内にいる際、精神力上昇)
同情的
(クリティカル率3%補正)
←→ 非情
(バックスタブ命中率20%補正)
鈍感
(魅了耐性※無効)
←→ 思いやり
(カリスマ+1)
大胆
(イニシアチブ+1)
←→ 慎重
(スニーク+1)
寛大
(呪い耐性※無効)
←→ 執念深い
(追撃命中率20%補正)
精神主義
(恐怖耐性※無効)
←→ 物質主義
(伝承師+1)
公正
(統率力+1)
←→ 背徳的
(ピックポケット+1)

付随してあると便利なのが会話スキル
サイゼアルにお住まいの皆さんは基本とても頑固です。
魅力、説得、威圧どれかに自信があるキャラを用意しておくと意見の相違によるジャンケン勝負で少し勝ちやすくなります。

後は特殊技能(Talents)の「動物の友(Pet Pal)」があると動物とお話が出来るようになります。
牛さんがミルクくれたり、羊さんが毛を分けてくれたりするようになります。 このスキルがないと発生しないクエストもあるのでクエストコンプリートしたい派なら必須。
また、フィールドやダンジョン内にお住まいの動物たちはそのエリア攻略にまつわるヒントをくれたりします。

関係ないけど今回のアイコン画像はサイクロプスの精霊使いを昏倒させ殴りに向かったところですが、脚の間にガッツリ入り込んだマドラになぜかプレッシャーマークが。

通常、このマークは複数の敵と接しているときにつくのですが、どうやら右足と左足に挟まった事により挟撃判定となったようです。特に意味はないのですが珍しかったので。

0 コメント:

コメントを投稿