2014/04/05

【Starbound ※まだβ】チュートリアル込みのTier1攻略記事

Starbound、現在Tire4で燃料集めをしております。
せっかくのなのでTier1の攻略をざっくりメモしました。勢いで書いたので見づらさ抜群です…時間があったり需要がすごかったら直します。

最重要箇所は弓と肉。弓と肉だと思っております。
ハウジングについてはまた後日。今回こそ凄い家を作りたい…!






No.1※種族ごとにクエスト名が違うのでクエ名割愛
Ship StorageからMatter Manipulator取得で達成。
さっそく装備することをおすすめします。

よく分からない場合は、船の中の機材にカーソル合わせてE押しまくればどれかわかります。


No.2 Shop Class
MatterManipulatorを装備してその辺の木を伐採。画面右端のレンチのマークから
Wood Planks×35→Wooden Crafting Table
で達成。
とりあえず、割と安全なところに設置しておくといいかも。


No.3 Food Fight
①地下に生えているPlant Fibreを採取。(ジャングルなら地表を武器振って走ればゴッソリ取れます。)

Wooden Crafting TableでHunting Bowを作成。
Plant Fibre×1、Unrefined Wood ×10→Hunting Bow

②適当にその辺を掘ってCoalを探す。
Coal×1、Unrefined Wood×5→Torch作成。
Torch×1、Unrefined Wood×5→Camp Fire作成

③Hunting Bowを装備して敵を倒すとRaw Alien Meatを落とすので、Camp Fireを設置して「E」→肉を焼く
操作はドラッグ&ドロップ、焼けたら回収します。

 ※Camp Fire前でEを押しても何も起こらない場合は、マウスカーソルをCamp FireにあわせてからEを押すか、1ブロック高いところに設置して横からEを押すと使えたりします。

★この辺でやっておくといいこと。
【消費アイテムの作成】
回復→Plant Fibre×4→Bandage
なんらかの食材で作った料理(要Wooden Cooking Table:Copper Barx4、Wood Planks x15)
光源→Coal×1、Unrefined Wood×5→Torch

※画面右端のレンチのマークから作成可能。
両方とも序盤は大量消費の恐れがあるので、探索ついでに材料確保がおすすめです。
 ●●Ore(鉱石)はもちろんCoal(石炭)もすごく大事。

包帯(bandage)程度の回復じゃ安心できない方は料理もどうぞ


No.4 Out Of The Frying Pan...
その辺を掘ってCobblestoneを集め、Camp Fireをもう一つ作ります。  Wooden Crafting Tableで作成。  Cobblestone×25、Camp Fire×1→Stone Furnace

※Stone Furnaceでは肉を焼けないので、材料のCamp Fireは新たに作る事をおすすめします。


No.5 Forging Ahead
その辺からIron Oreを採掘します。
Stone FurnaceでIron Ore×2→Iron Barを作成

★この辺でやっておくといいこと。


【肉を取る】 
■Iron Bar×8→Iron Anvilの作成(Stone Furnace)
■Hunting Bow×1 、Iron Bar×15 、Pixelx150→Iron Hunting Bowの作成(Iron Anvil)
弓は入手鉱石によってアップグレード可能。 


【穴を掘る】(Wooden Crafting Table)
Cobblestone×10 Wood Planks×20→Stone Pickaxeの作成
Pickaxeも入手鉱石によってアップグレード可能。


【装備の強化】  鉱石集めてアーマーや武器の作成をする。
※探索中に宝箱から思わぬ良武器が手に入る事もありますが…ないなら必須!


No.6 First Contact
Wood Planks×100、Copper Bar×10、Iron Bar×10、Silver Bar×2、150Pixel →Distress Beaconを作成
Wooden Crafting Table

※Distress Beaconを設置→EでTier1ボス「Dreadwing the Penguin」が召喚されます。 装備などを確認してから使いましょう

★ボス攻略(?)
Iron Armorセット以上なら問題なく倒せるようです。回復(料理)を多めに持っていれば尚良し。 ボスの真下でレーザーを食らわないように逃げやすい立地で戦う事をおすすめします。 ボスのヘルス30%を切ると出現するボスのミニチュア版は、爆発に気をつけていれば問題ないと思われます。

私の場合では、Iron Armor派生の種族鎧(Hatchling's Set)を着ていたこともあり、難なく撃破できました。 その辺からうじゃうじゃ沸く普通の敵のほうが動きが早く辛かった記憶があります。

Tier2へ!
Wooden Crafting TableでMetalwork Stationを作成
★材料
・Molten Core×1(Penguin UFOが落とした筈)
・Iron Anvil×1(Iron Bar×8)
・Pixels×300



Starmap Upgrade MK2を作成→βセクターへ

0 コメント:

コメントを投稿