2018/06/04

【シノビガミ】謎のそうりょと愉快なハグレモノたち

今回はGM:じゃんぱーさんの卓でシナリオ:新兵器「蜥蜴」/作者:斎藤様(※リンク先はシノビガミ- 忍神 -シナリオ登録サイト )をプレイさせてもらったよ。
お話がわかりやすい上に秘密がキッチリ作られているシナリオで「派閥指定なし、好きな中忍で遊べる、ニンジャっぽい」すてきな作品だったと思います。
シノビガミでちゃんとバランス取れたキャラシ作ろうとすると初心者には微妙に難しい派閥もある(ような気がする)のでわかる範囲で強いシノビを作成できてありがたかった。


今回のシナリオネタバレしない程度に概要
・初期作成・中忍
・カッコイイほうのシノビガミ(みんな同じミッションに参加するところから!)
・4忍用
・バトルもがっつりいける

上から順にPC1~。
忍者さん 功績 忍バイオグラフィー
荒暮 暴武
(アラクレ ボブ)
ばれー
6 所属:ハグレモノ/世界忍者連合(30歳男性・アイドル)
「今回の営業(忍務)はなんか地味だな」と言いつつ全力参加。
大島(お金持ち)に侮蔑の感情を持ち、アイドルらしくCDを売りつけた。
クライマックスで奥義を放つも追加HPを剥がすのみ。
のこり5ターン必死に【吹火】するが1度も当てることができなかった。
最終的にギミックにより爆発四散、名実ともに炎上芸人と化した。
今回のCDの売り上げは10枚。任務失敗表で一躍「有名」に。
栗林 淳
(クリバヤシ ジュン)
Cochetさん

4 所属:ハグレモノ/世界忍者連合(20歳男性・賭博師)
有り金を全部すってしまった賭博師は割のいい仕事に飛びついた!
ダイス目が振るわなかった割に大事な情報は誰よりも先に拾えていたのでいち早く最終局面に向けて動こうと奮闘してはいた(※ダイス目)
真の使命のせいに備えたゴリゴリの武闘派スキル構成であったため他PLから見えている脅威と認定されひどい目に遭った。
今回ダイスの女神様が最も試練を与えたシノビ。「純心」を得た。
破渡 李薫
(ハット リクン)
ウッドラフさん
7 所属:ハグレモノ(年齢不詳・居候)
ママさんに仰せつかった任務に来たどう見ても有名な居候。
序盤から着々と秘密を集めた優秀なシノビ。大島に信愛の感情を持った。
クライマックスは低プロット引きこもり戦法で信条に基づき他者を殴らず生存した。
流儀や信条も書くことないくらい全うしてて、パーフェクト忍者を感じました。さすがは忍界ーのビッグネーム。
大島 一等兵
(オオシマ イットウヘイ)
たいくつさん
6 所属:比良坂機関(33歳男性・そうりょ)
その男は竪琴の音とともに現れた。埴生の宿をうたいながら!
感情面では破渡に殺意を持ち、暴武には忠誠を誓いCDを10枚購入(その場で捨てた)。
終盤、居酒屋にて自分の持っている情報をエサに「出せる秘密をすべて暴露する会」を開催しみごと全員を釣った。
(一見奇行のようだが、クライマックス直前まで自分の知りたい情報のみがピンポイントで欠けていたため。)
始終歌うというパワー漲るRP。戦闘では脅威認定した栗林をひたすら殴りぬいた。


・自己紹介3人連続ハグレでGMもびっくり。
・表の顔も、自称アイドル・賭博師・居候・そうりょ。
PC4がメインフェイズ最終回で居酒屋に全員集めて暴露大会を決行し、ルルブ&シナリオ上許される分すべてが公開情報化されたためPC同士で醜い争いに発展。「外に出ろォ!」を号令に酔っ払いの喧嘩状態でクライマックス突入というカッコイイシナリオにあるまじき展開を迎えた。
・戦闘処理自体は卓も2回目ということで滞りなく進み…無事終了。


以下感想文
シナリオ作成者さん、凄く楽しかったです!シナリオの公開に感謝します!!!
カッコイイ話のはずが変なノリになってしまってすみません。

GMさん、協力者(シナリオ上ネタバレ回避)さん、詰みで神裁定もらったけどあの有様でごめんね。おんぶだっこしてもらってあの有様でごめんね…!

GMが実況とか進行慣れしてる人だとやはり違うな!わかりやすい!

卓を囲んだみんなありがとう。PL側でのシノビガミ初回は楽しかったよ!


0 コメント:

コメントを投稿