2015/01/30

【Starbound ※β】大型アップデートきたー

26日にUnstableモードで遊び始めたのですが、昨日(29日)安定版のアップデートが来ました。もともと1月に来るという情報はあったのですが、月末に差し掛かり「今月はもうこないね。Unstable行ってしまおう!」ということで手を出したの矢先……!

しかし、Unstable版やってしまうと安定版に戻すタイミングがよくわからなくなりませんか…?気のせいでしょうか。




今回、クエストは船内S.A.I.Lシステムと惑星OutPost(前哨基地)でいろいろなNPCから受けるタイプがあります。

各太陽系にはGate惑星があり、そこからOutPostに自由に行き来できます。

また、クエストで船のアップグレードが進むと結構な広さが出てくるので、家は倉庫+作業場で充分という方は建築する必要がなくなりました…!




序盤の肉やらツタやらのチュートリアル一連の流れが相変わらず不親切設計なので
良くわからないときはStarbound japan wiki(クエスト)で調べてしまいましょう。

以下変更点にまつわる雑感やらメモです。

今回、ついに石炭じゃ飛ばなくなった宇宙船
船の燃料がヤバくなったらMoonへ行って液体(Liquid Erchius)をひたすら掘りましょう。MoonもGate惑星と同じく、どこの太陽系に行ってもあるので「詰み」の心配はなさそうです。
しかも、同じ太陽系内なら燃料ナシで移動できるようになったので以前のように緑やピンクの鉱石は見たら確保しなくてもやっていけるようになりました。
更に、セクターの概念がなくなったので座標集めがはかどりそうです。

空腹ごときじゃ死ななくなった
人によっては面倒で仕方なかったと思われる空腹システムがなくなり、放置時に餓死を繰り返してお金がモリモリ減るという事態がなくなりました。料理はバフ用につくる感じになりました。ただ物凄く種類が増えているのでヘタに作成しまくるとインベントリの圧迫具合が恐ろしい事になります。ほんともうどこにしまおうかな…



キークエスト
今まで、Tierを上げるためのクエストはボス召喚アイテムを作って好きな惑星で召喚するという流れだったのですが、今回アップデートからはS.A.I.Lシステムのミッションタブから移動できるインスタンスマップで行う事になりました。

掘削&設置不可能マップなので隠れる位置がなかなかありませんがAIや戦闘バランス改善がされたので、ちゃんと武器を用意して回復多めに持っていけばなんとかなりそうです。
It's Party time(フローランのダンジョン)までしかやってないのでこの先不安ですが…


バイオーム・オブジェクト・武器アイテム

放射能・無酸素・低温。色々な環境の惑星があるのでTeckを付け替えて散策する感じです。各種環境対応用のTeckはキークエストミッションクリアごとに増えるようです。

「虫捕り網」や武器「杖」の追加を見る限り、なんだかんだでTerrariaの呪縛を感じるような気も…!

ピッケルが消耗品化した分、マニュピレーターが何でも出来る感じになっています。強化していくと掘る速度もあがり、水も汲めるようになります。


※個人的に引っかかったメモ
クエスト「Sharpening Up」で必要なleather(皮)がなかなか見つからず苦労しました。
弓を持ってウロウロするたびに肉ばかりが増えていく……

打開策となった情報はフォーラムだったか米wikiのBBSで見た
「Frozen Star系のOceanバイオームの星で二足歩行モンスター狩ったら落ちる」というやつです。

0 コメント:

コメントを投稿